食卓、おかわり。- グルテンフリーの豆カレー

最近我が家で作るカレー。私の好みと母の好みと、教えてもらったレシピも参考にしながら毎回ひとつ工夫してみる。

今回のカレーは、火加減がうまくいきました。ニンニクと生姜を揚げることができたのもあり、香り豊かな仕上がりとなりました。

動物性タンパク質と植物性タンパク質を一緒に摂るとタンパク質の吸収が良くなると聞いたので、ミックスビーンズを投入。ビタミンや植物繊維、鉄分も豆で補えるかなぁと。カレー粉を入れてからの仕上げは、

6皿分くらいの量に対して

マスコバド糖大さじ1

ケチャップ大さじ2

グルテンフリーのお醤油を細くひと回し(大さじ1くらい)

5〜10分煮込んであとは夕方まで置いておくその待ち時間が好きです。じわじわと美味しくなってゆくのを想像するだけでワクワクしてしまいます。

一食目からとろみがほしいというときは、片栗粉を水で溶かし入れます。

写真のごはんは小豆入りの玄米ご飯です。

よく噛んでゆっくり味わいたい一品。

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