食卓、おかわり。- 最近の食事

寒くなってきたので、温かいスープ、動物性のたんぱく質を意識して摂るようにしています。以前は揚げ物が苦手でしたが、油の種類を変えてから食べられるようになりました。今は、米油・オーリーブ油・ごま油が中心です。

イワシ丼のクローズアップ
母作のイワシ丼

この日のイワシ丼はフライの下に野菜とタレを仕込むというしかけでした。外はカリッと中はふんわりで美味しかったです。

日本の家庭料理を俯瞰撮影。イワシ丼、野菜炒め、カリフラワーのスープ。©︎2021 Yuko Yamada
カリフラワーと野菜炒めも
日本の家庭料理を俯瞰撮影。イワシ丼、野菜炒め、カリフラワーのスープ。©︎2021 Yuko Yamada
山芋グラタンの俯瞰クローズアップ ©︎2021 Yuko Yamada

そして別の日に作った山芋グラタン。はじめて作ってみたけどこれはクセになりそうです。味はだしつゆで整えて、トースターで10分強。

幼少期に山芋の粘りが肌に触れるとじんましんが出ていたので、これまで触ったことがなかったのですが、この日はじめて調理してみたら大丈夫でした。体質が変わったのでしょうか。最近の山芋は昔みたいにすぐに酸化したりしないみたいで、痒くもならず、美味しくいただきました。

辛口の日本酒、ビールが合いそうです。

温かい食事で冬を乗り切りましょうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください