休日を味わう。マトンカレー

Photo by Cats Coming on Pexels.com
マトンなのかラムなのか
チョップはラム
マトンはジンギスカン
一体どうしてカタカナなのか
よくわかんないね
おいしいね

 今日は金曜日。マトンが手に入ったのでカレーを仕込む。大鍋で細切りした玉ねぎを炒め、塩を加え、また炒める。玉ねぎがクッタリしてキツネ色になるまで炒めてみる。いつも気分次第。とはいえ、料理はタイミングがすべて。素材の音を聞きながら色を見ながら火を調節して次の材料を加えていく。マトンを調理するのにオリーブオイルを使うのか、米油を使うのか、ここはあえてのグレープシードオイルなのか、毎回その日の体調と気分に合わせて組み合わせを変えていく。一緒に入れる野菜は何にしようか、秋はやっぱりさつまいも、かぼちゃかな?ミックスビーンズ、にんじんも入れよう。

 まぁ色々考えながら単純なことをやっているのだけれど、単純そうに見えても実は色々複雑なのが料理であり日常。そんなことを考えながら、金曜日の昼下がりからカレーを仕込んでコトコト煮込み、休日はまったりするのがけっこう好き。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください